Kanei

16才。

生産と消費

こんにちは、

私はいつも家にいて、消費が多い生活を送ると心の調子が悪くなると思う。

鬱っぽくなり、心のバランスも崩れ、全てに置いてやる気がしなくなるのだ。

自分がご機嫌になる時を考えてみると、大きく「生産」と「消費」にわかれる

1生産

生産とはクリエイティブな活動、写真を撮影するとか、絵を描くとか何かを作り上げる事で、そこで自分の思い描いた物とか、凄い物とかが作れたとか、「できた」という物が自分の嬉しさに繋がる。

2消費

これはご飯を食べるとか物を買うとかで、何も動かないで快楽を得られるものだと思うといいと思う。

 

どっちが悪いかいいか好き嫌いという視点、評価は捨てて読み取ってほしい。ただピュアに見てほしい